【5代目金田一】佐木竜太役は長尾謙杜が濃厚!道枝ヒントがバレバレ!?考察4選!

2022年2月23日、4月スタートの新ドラマ『金田一少年の事件簿』の佐木竜太役について、 主演の道枝駿佑さんからキャストにまつわるヒントが発表されました!

佐木竜太」といえば金田一の後輩にあたる重要なポジションなので、いったい誰が演じるのか気になりますよね。

ですが…実は今回の道枝駿佑さんのヒントで、佐木竜太役はなにわ男子の長尾謙杜が演じるのでは?という説が濃厚になっているんです…!

という訳で、今回は道枝駿佑さんのヒントから佐木竜太役は長尾謙杜さんが濃厚な理由を考察していきます!

【5代目金田一】佐木竜太役は長尾謙杜が濃厚!

新ドラマ『金田一少年の事件簿』の佐木竜太役について、 主演の道枝駿佑さんからキャストにまつわるヒントが発表されました!

そのヒントとなる質問はこちらの4つです!

① 印象は?
② 動物に例えると?
③ これまでに共演経験は?

④ 共演にあたり楽しみなことは?

このヒントについて、道枝駿佑さんの回答から佐木竜太役は長尾謙杜さんである可能性が濃厚になっています!

その理由について、順に詳しく見ていきましょう!

【5代目金田一】道枝ヒントがバレバレ!?考察4選! 

道枝駿佑のヒント① 印象は?

道枝駿佑さんは、佐木竜太役のキャストについてこのように語っています。

印象はもう 僕がすごく仲良い…

親友みたいな感じの方です

ずっと昔から仲良しで よくご飯に行ったりとか 遊んだりしています

佐木竜太役のキャストは道枝駿佑さんが親友という程仲が良い方なんですね。

ずっと昔から仲良し・ご飯に行ったり一緒に遊ぶ程、長い付き合いであることが分かりますね。

なにわ男子の長尾謙杜さんは、道枝さんと同級生で、さらにジャニーズ同期ということで長年一緒に活動している仲間です。

同じグループということで長い付き合いであることは言うまでもないですね!

よく喧嘩もするそうですが、それはお互いに言いたいことを言い合える仲だからですよね。

同期であり本音を素直に伝えられる長尾謙杜さんは、道枝駿佑さんのまさに親友ですね!

道枝駿佑のヒント② 動物に例えると

2番目のヒントについて、道枝さんは次のように答えています。

誰とでも分け隔てなく仲良くできる子で

すごく人懐っこい子なので…

なんじゃないかな

イメージ的には柴犬

これも長尾謙杜さんと一致していますよね。

長尾謙杜さんの可愛らしい笑顔や人懐っこさは、まさに例えたら柴犬じゃないですか?

さらに、道枝さんは「すごく人懐っこい“子”」と言ってますよね?

この言い方、同い年年下に使う言い方ですよね!

その点からも、同級生である長尾謙杜さんのことを言っている可能性が高いですよね。

そしてもうひとつ!

道枝さんが言った「柴犬」のテロップが黄色なのです…!

長尾謙杜さんのメンバーカラーも黄色!!

ヒントということで、敢えて同じ色にした可能性も考えられますよね!

道枝駿佑のヒント③ これまでに共演経験は?

過去の共演経験について、道枝駿佑さんはこのように語っています。

もちろんドラマで以前共演させていただいたことがあります

その時はドラマの中でがっつり絡んでいました

道枝駿佑さんと長尾謙杜さんは、2019年に日テレ系ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』2020年にテレ東系ドラマ『メンズ校』で共演しています。

どちらも同級生役でがっつり絡んでいましたよね!

道枝駿佑のヒント④ 共演にあたり楽しみなことは?

全部が楽しみというか

佐木くんがいてくれるだけで

僕は安心できる方(かた)でもあるので

仲良く話しながら

皆さんともいい作品を一緒に作っていけたらいいなと思います

道枝さんのコメントからかなり信頼を置いていることが分かりますよね。

同じグループで厚い信頼関係で結ばれている長尾謙杜さんの可能性がさらに濃厚になったのではないでしょうか。

ちなみに、4代目金田一では主人公・金田一をHey! Say! JUMPの山田涼介さん、佐木竜太役は同グループの有岡大貴さんが演じています。

このキャスティングを当て嵌めてみると、やはり佐木竜太役は道枝さんと同グループである長尾謙杜さんが演じる可能性が高いですよね!

これらの理由から、佐木竜太役を演じるのは長尾謙杜さんであることが濃厚と言えますね…!

歴代・金田一の佐木竜太役まとめ

ここで、歴代の佐木竜太役を誰が演じたのかまとめてみました。

初代・金田一堂本剛(KinKi Kids)原知宏(元ジャニーズJr.)
2代目・金田一松本潤(嵐)長谷川潤(元ジャニーズJr.)
3代目・金田一亀梨和也(KAT-TUN)
4代目・金田一山田涼介(Hey! Say! JUMP)

有岡大貴(Hey! Say! JUMP)

歴代の佐木竜太役はみなジャニーズの方々が演じられていますね。

金田一と関わりが大きいということで、実際に関係性が近いキャストを起用している様子が伺えますね。

このことからも佐木竜太役はジャニーズの方が演じることは大前提として確定でしょう。

ネットでも佐木竜太役=長尾謙杜を予想する声多数!

ネット上でも、佐木竜太役は長尾謙杜さんが演じるのではと予想する声が多くありました。

謙杜だったら、
めっちゃいいなぁ

ほんとに謙杜くんな気がする!!! 謙杜くんじゃないかもだけど楽しみ! 「人懐っこい【子】」って言ってるから同グループで関わりの多い謙杜くんな感じする(わからんけど)

金田一発表されたときから長尾謙杜くん期待してるんですが

「昔っから」なら長尾謙杜くんって期待しちゃうんですが

お願い!!
長尾謙杜であれ
なにわTubeの余韻から抜け出せてないから道長が良い

長尾謙杜しか思い浮かばない笑笑笑笑

そうであれ!!!

長尾謙杜の可能性ある⁈ ヒントが全て謙杜に繋がってしまう笑 みちなが頼むーーー

仲良しなおふたりだからこそ、二人の共演が見たいという期待の声も多くあるようです。

たしかに、道枝駿佑さんが“いてくれるだけで安心できる”相手との共演なんて、ぜひ見てみたいですよね!

まとめ

今回は道枝駿佑さんのヒントから佐木竜太役は長尾謙杜さんが濃厚な理由を考察していきました。

もし長尾謙杜さんであれば、道枝駿佑さんと共演する姿を見れるのが楽しみですよね。

名コンビとなること間違い無しですね!

4月オンエアまであと少し… キャストの発表を期待して待ちましょう!