潤羽るしあの契約解除までの経緯!コレコレへの情報漏洩の他に会社トラブルも?

2022年2月24日、人気VTuberの潤羽るしあさんが、VTuberグループ『ホロライブ』を運営するカバー株式会社から契約解除されてしまいましたね。

事の発端は2月10日、潤羽るしあさんが実況プレイの生配信中に、ゲーム画面に歌い手・まふまふさんからのメッセージが通知されたことにより、ふたりの同棲疑惑が浮上したことでした。

そして瞬く間に炎上・波紋が広がり、わずか2週間で契約解除にまで至ってしまいました…

この僅かな間に色々な事が起きすぎて、展開が早すぎて分からない!という方もいるかもしれませんね。

今回は、潤羽るしあさんが炎上~事務所の契約解除までの経緯についてまとめたのでご紹介します!

潤羽るしあが契約解除!事実上のクビに

2月24日、潤羽るしあさんの所属事務所であるカバー株式会社が、潤羽るしあさんを契約解除したことを発表しました。

こちらがその書面です。

…「潤羽るしあ」につきましては、先般、第三者への事実と異なる情報の流布ならびに業務上のやり取りを含む情報流出が見受けられたため、事実確認を行っておりました。

上述に対し、会社で取得した秘密保持に抵触する情報や、SNSのやり取りを許可なく第三者に漏洩するといった契約違反行為や、関係各所への虚偽の申告などの信用失墜行為が認められたため、企業としてマネジメントやサポートを継続することが困難と判断し、やむなく本決断を選択させていただきました。…

今回契約解除となった原因は、第三者への情報漏洩虚偽の申告であったことが明らかになりました。
具体的な内容については後述しています。

潤羽るしあの契約解除までの経緯

そもそも事の発端は何だったのか、時系列に沿って見ていきましょう。

  1. 潤羽るしあの実況プレイ画面にまふまふのメッセージが写り込む
  2. 潤羽るしあとまふまふの同棲疑惑が浮上し炎上
  3. YouTuberコレコレが潤羽るしあとまふまふの件を取り上げる
  4. カバー株式会社から『潤羽るしあに関するご報告』を書面で発表する
  5. 潤羽るしあが活動休止を発表
  6. まふまふがツイキャスで『大事なお話』を投稿
  7. 潤羽るしあがツイキャスで意味深配信
  8. みけねこ(潤羽るしあ)から謝罪コメント発表・
     YouTubeチャンネル「みけねこch」を開設
  9. カバー株式会社から潤羽るしあの契約解除が発表される

1. 潤羽るしあの実況プレイ画面にまふまふのメッセージが写り込む

2月10日、潤羽るしあさんが実況プレイの生配信中に、ゲーム画面にまふまふさんからのメッセージ通知が表示されます。

たったいま生放送終わって、帰る準備してるよ
みーちゃん…

“みーちゃん”というのは、潤羽るしあさんの中の人=みけねこさんの事です。

2. 潤羽るしあとまふまふの同棲疑惑が浮上し炎上

仕事が終わった報告に加え、「帰る準備してるよ」なんて文言を見たら、まるでまふまふさんの帰る場所が潤羽るしあさんと同じだと勘違いしてしまいそうですよね。

案の定、このメッセージを見た多くの人が潤羽るしあさんとまふまふさんが同棲しているのではないか?と疑念を抱き、炎上してしまいました。

これについて、まふまふさんは2月11日、潤羽るしあさんとの関係を否定し、メッセージの内容も誤解であることを発表しました。

しかし、当事者である潤羽るしあさんからコメントや反応がなかったこと過去にふたりは熱愛の匂わせがあったことから、同棲疑惑はますます大きくなり、さらに炎上してしまう事態となりました。

過去の匂わせについてはこちらの記事で紹介しています。

まふまふの彼女は潤羽るしあ(みけねこ)?同棲否定も匂わせ多数!

ちなみに、このとき潤羽るしあさんがすぐにコメントを出さなかった理由は、潤羽るしあさんの所属事務所が土日祝と重なり休みであったため、会社にコメントの許可が取れず迂闊に発言出来ない状態だったからだそうです。

3. YouTuberコレコレが潤羽るしあとまふまふの件を取り上げる

2月11日、暴露系YouTuberコレコレが、潤羽るしあさんとまふまふさんの騒動を取り上げ動画を配信しました。

2010年からみけねこ(潤羽るしあの中の人)と多少関わりがあったというコレコレさん。

動画では、2021年11月にコレコレさんが潤羽るしあさんから相談を受けていたことが明らかになりました。

その相談内容というのは、

まふまふの女性関係の暴露話があったら教えてほしい

というものでした。

みけねこさんは、以前まふまふさんとご飯に行ったり仲が良くなり付き合う手前まで行きそうだったとのこと。

しかし、過去の女性関係をまふまふさんにしつこく聞いて喧嘩になってしまい、コレコレさんに相談して確かめに行ったんだそうです。

みけねこさんはまふまふさんに片思いをしていたんですね。

結局、ふたりはその後付き合うことはありませんでしたが、今回の騒動の件で再びコレコレさんに相談をします。

潤羽るしあさんがコレコレさんに話したことは以下の通りです。

・まふまふと同棲はしていない

・まふまふのメッセージはゲームに誘った返事

・みーちゃんと呼ばれているのは「私があだ名で呼んでほしい」と伝えたから

・まふまふとは謝罪以外に連絡は取っていない

・月に1~2回ゲームをするだけの関係

潤羽るしあさんはコレコレさんにまふまふとの熱愛や同棲疑惑について否定します。

しかし、このやり取りが後の第三者への情報漏洩に繋がってしまいます。

4. カバー株式会社から『潤羽るしあに関するご報告』を書面で発表する

この騒動について、カバー株式会社は

・プライベートは本人に一任している

・第三者への情報漏洩について社内協議中である

旨の発表をします。

5. 潤羽るしあが活動休止を発表

騒動はまったく落ち着く様子を見せず、潤羽るしあさんはツイッターで活動を休止することを発表しました。

かなり精神的に追い詰められている様子が伝わってきますね。

6. まふまふがツイキャスで『大事なお話』を投稿

2月19日、まふまふさんはツイッターにて『大事なお話』と題して以下の内容を報告しました。

・潤羽るしあとの騒動を謝罪

・過去の匂わせについて当時は交際どころか話したこともなかったと疑惑を否定

・2020年12月頃に潤羽るしあから匂わせ騒動について謝罪があった

・2021年夏頃から仲良くなり連絡を取るようになった

まふまふさんは今回の騒動の発端であるDiscordメッセージの経緯も踏まえ、みけねこさんとの過去の匂わせや熱愛を否定しています。

まふまふさんは、騒動について謝罪しながら潤羽るしあさんを気遣う優しさも見せていました。

コレコレさんの配信で、潤羽るしあさんは

まふまふがあまりにも優しいので勘違いしてしまった

と言っていましたが、潤羽るしあさんの言う通り、まふまふさんの誠実な人柄が伝わってきますよね。

7. 潤羽るしあがツイキャスで意味深配信

2月20日、まふまふさんが生配信後、潤羽るしあさんはすすり泣くような声で

全部ひどい。全部ひどい。スマホ見てください。さよなら

と、意味深な配信をしています。

これには潤羽るしあさんを心配する声が続出しました。

8.みけねこ(潤羽るしあ)から謝罪コメント発表・
 YouTubeチャンネル「みけねこch」を開設

2月23日、潤羽るしあではなくみけねこのアカウントから謝罪コメントがありました。

さらに、同時に『みけねこch』という名で新たにYouTubeチャンネルを開設しています。

先に謝罪ツイートをさせてください、そして後日また配信をさせてください

と予告すると、その翌日にはテスト動画も投稿しています。

“潤羽るしあ”ではなくみけねことして活動の準備を進める様子に、ネット上では潤羽るしあのホロライブ脱退が噂されました。

そして噂通り、潤羽るしあはホロライブを脱退する事態に…

9.カバー株式会社から潤羽るしあの契約解除が発表される

そして2月24日、冒頭にある通り、カバー株式会社が潤羽るしあさんを契約解除したことを発表しました。

ここまでたったの2週間の出来事です。
怒涛の展開ですよね…

潤羽るしあの契約解除の理由

潤羽るしあさんの契約解除の理由は以下の2つです。

  1. 第三者への情報漏洩
  2. 虚偽の申告

1. 第三者への情報漏洩

先にも述べた通り、潤羽るしあさんは中の人であるみけねことしてコレコレさんに相談をしてました。

まふまふさんとの同棲を否定するために

・潤羽るしあ=みけねこであることを暴露

・マネージャーとのやり取りをコレコレに送った

会社の規約違反となるような行動を取りました。

まふまふさんとの疑惑を払拭したい一心だったとはいえ、結果、これが第三者への情報漏洩と判断されてしまったのでしょうね。

2.虚偽の申告

さらに、潤羽るしあさんは暴露系VTuberの鳴雷裁にも

活動が苦しい

相談をしていたという情報があります。

実は、潤羽るしあさんは2021年11月に

・事務所の先輩と揉めている

・マネージャーの対応がおかしい

旨をコレコレさんに相談しています。

更に2022年2月11日の騒動の真っただ中、潤羽るしあさんは事務所や他のVTuberから嫌がらせを受けている事を相談しています。

以前から潤羽るしあさんは会社のトラブルに悩まされていた可能性があります。

もしかすると会社間で何らかの食い違いが生じ、“虚偽の申告”とみなされてしまったのかもしれませんね。

そしてこれについても、会社の情報漏洩と判断された可能性があります。

潤羽るしあの現在

騒動の中、かなり精神的に落ち込んでいると思われた潤羽るしあさん。

しかし、2月24日にはみけねこのアカウントでInstagramを投稿しています。

早く元気になるぞい

新たにYouTubeチャンネルを開設するなど、着実に前を向いて進んでいる様子が分かりますね…!

ホロライブ3期生が潤羽るしあの契約解除にコメント

潤羽るしあさんの脱退は、同期であるホロライブ3期生にとってもかなり衝撃だったことをメンバーが語っています。

ずっと共に歩んできた仲間が欠けてしまうのはとても寂しい。起きてしまったことは事実なので、それを重く受け止めて私たちも今後気をつけて活動していこうと思います

不知火フレア

(るしあが)契約解除という形になってしまって、いまのぺこらの正直な気持ちは、とても悲しいし、寂しいです」と思いを吐露。続けて「5人が当たり前だったのに、心が追いつかないところも正直あって…

5人を本当に好きでいてくれたみんなや、ぺこらたちが本当の意味で気持ちを持ち直すには時間が少しかかるかもしれませんが、ぺこらたちはここで、これからも全力で活動を続けていくので、応援のほどをよろしくお願いします

兎田ぺこら

こんな形で一緒に歩んできた仲間とお別れしてしまうのはとてもつらいですよね。

潤羽るしあさんと同様、ホロライブ3期生のメンバーにも今後も前を向いて活動していってほしいですね!

まとめ

今回は潤羽るしあさんの炎上~事務所の契約解除までの経緯についてご紹介しました。

たったひとつのメッセージから事務所の契約解除まで至ってしまうとは、本人も全く予測していなかったかもしれませんね…

潤羽るしあさんの件はとても残念ですが、みけねこさんは着実に前を進み始めています。

今後はみけねことして、また新たな活躍を見せてくれるかもしれませんね!

潤羽るしあ(みけねこ)の顔バレ画像!プロフィールまとめ!