【金田一】主題歌を上白石萌歌adieuが歌う可能性は?なにわ男子の可能性が高い?

2022年1月30日、ドラマ『金田一少年の事件簿』のヒロイン・七瀬美雪役を上白石萌歌さんが演じることが発表されました!

待ちに待ったヒロイン役の発表ということで、ネットでは大変盛り上がっていますよね。

上白石萌歌さんといえば、女優業だけではなく歌手としても活躍していることで有名ですよね。

キャストが続々と発表される中、金田一少年の事件簿のドラマ主題歌はいまだ発表されていません。

もしかすると、主題歌を萌歌さんが歌う可能性はあるのでしょうか…?

今回は金田一少年の事件簿のドラマ主題歌を上白石萌歌さんが歌うのか、はたまたなにわ男子が歌うのか調査してみました!

【金田一】主題歌を上白石萌歌adieuが歌う可能性は?

今回ヒロインに抜擢された上白石萌歌さんは、2015年から歌手活動を開始しています。

2017年からは「adieu」というアーティスト名で歌手活動を続けており、その歌声は「透き通った声に心を温められる」「身にしみる優しい歌声」と反響を呼んでいます。

そんな上白石さんの歌手adieuとしての主な活動は以下の通りです。

・2015年 テレビアニメ『はなかっぱ』の主題歌を担当

・2017年 映画『ナラタージュ』の主題歌を担当

・2018年 日本テレビ系番組『金曜ロードSHOW!』のテーマ曲を担当

・同年 NHK2020応援ソング『パプリカ』の菅野よう子編曲による新バージョンを歌唱

・2019年 テレビアニメ『GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2』のエンディングテーマを担当

(引用:Wikipedia)

名立たる番組の主題歌やテーマ曲を担当していますね。

なかでも2017年に公開された映画『ナラタージュ』では、“都内高校に通う17才の女子高校生”と素性を隠して主題歌を担当しています。

敢えて名前を隠すというのは歌手としての実力がないとできないことですよね…!それだけ歌に対して本気度が伺えますね。

さらに、2019年9月6日には歌手「adieu」として音楽活動を本格的に開始することを発表しています!

女優のみならず歌手としても意欲的に活動している上白石さんだからこそ、今回の金田一少年の事件簿のドラマ主題歌を歌う可能性も大いにあり得るのではないでしょうか…!

【金田一】主題歌をなにわ男子が歌う可能性が高い?

一方で、やはり主題歌を歌うのは主演の道枝駿佑さんが所属するジャニーズグループ・なにわ男子が歌う可能性が高いという見方もあります。

というのは、歴代のドラマ金田一では主演のジャニーズグループの歌が使われているからです。

もしもなにわ男子が担当することになれば、初心LOVEに続き2枚目のシングル曲となりますね!

ファンの間ではドラマ主題歌の発表と同時に新曲をリリースするのでは?と期待が高まっています。

まだデビューしてまもないなにわ男子ですが、その勢いは止まることを知りませんね…!

【金田一】歴代のドラマ主題歌

ここで歴代のドラマ金田一シリーズの主題歌を振り返ってみましょう。

わかりやすく一覧表にまとめてみました。

初代金田一:堂本剛 第1シリーズ:堂本剛「ひとりじゃない」 第2シリーズ:KinKi Kids「Kissからはじまるミステリー」     ー
2代目金田一:松本潤 嵐「時代」     ー     ー
3代目金田一:亀梨和也 KAT-TUN「ツキノミチ」     ー     ー
4代目金田一:山田涼介 単発シリーズ:山田涼介「ミステリー ヴァージン」 単発シリーズ:Hey! Say! JUMP「Ride With Me」 Nシリーズ:Hey! Say! JUMP「ウィークエンダー」

初代~4代目まで、主人公・金田一を演じるジャニーズグループの曲となっているのが分かりますね?

ただ、初代と4代目に関しては複数のシリーズが制作されていて、グループ曲と主演ジャニーズのソロ曲が使われていました。

そうなると、主題歌はなにわ男子、もしくは主演の道枝駿佑さんによるソロ曲になる可能性が高いといえますね…!

もし道枝さんのソロ曲となれば、初のソロデビューとなり話題となること間違いなしですね!

【金田一】主題歌のネットの予想

ネット上では、やはりなにわ男子を予想する声が多くありました!

やはり歴代の主題歌を聞いているからこそ、新シリーズはなにわ男子に歌ってほしいという期待も大きいのかもしれませんね。

一方で、上白石萌歌さんの歌唱力に期待している声も多く、歌手adieuとしてドラマの挿入歌として歌うのではないかという予想もありました。

まとめ

今回は金田一少年の事件簿のドラマ主題歌を上白石萌歌さんが歌うのか、はたまたなにわ男子が歌うのかを調査してみました。

なにわ男子が主題歌を歌う可能性が大きいですが、上白石萌歌さんが歌手adieuとしてドラマの挿入歌を歌う可能性も充分ありますよね。

いずれにせよ、どんな主題歌となるのか今からとても楽しみですね。

今後の続報に期待です!